だし醤油を様々なレシピに!だし醤油の特徴や選び方・賞味期限や保存方法は?

だし醤油のおいしさは知っているけど、そもそもだし醤油について詳しく知らないという方も多いのではないでしょうか。

こちらでは、万能調味料や健康的な調味料で知られるだし醤油の特徴や選び方、賞味期限や保存方法などについて詳しく解説いたしますので、ぜひチェックしてください。

だし醤油は、様々なレシピにおすすめです。

だし醤油の特徴とは?

characteristics

だし醤油とは、かつおや昆布などのだしを醤油と合わせた調味料のことです。だし醤油の大きな特徴は、下記の通りです。

調理の時短になる万能調味料

だし醤油は、すでに醤油にだしが入っている状態なので、だしを取る手間が省けます。

例えば、昆布だしを取る場合、水から昆布を煮出して沸騰したら火を止め昆布を取り出すという作業が必要です。この作業がなくなれば、調理時間を大幅に短縮することができます。

うどんのつゆやすまし汁なども、だし醤油を薄めるだけで簡単においしく作れるのでおすすめです。

塩分控えめな健康的な調味料

だしの旨味のおかげで、だし醤油は少量でも味わいが豊かなため、塩分の摂り過ぎが気になる方におすすめです。健康のために仕方なく塩分を控えているという方も多いですが、旨味の利いただし醤油を活用すれば、自然と塩分を控えることができます。

だし醤油の選び方

dashi soy sauce

一言でだし醤油と言っても種類が多く、様々な商品が出ているので、どれを選んだらよいか悩むこともあるでしょう。

こちらでは、だし醤油の選び方のポイントについて見ていきましょう。

だしの種類で選ぶ

だしにも様々な種類があります。

レシピによって合うだしの種類も異なりますので、だしの特徴を知って選ぶことが必要です。

定番は昆布やかつおのだしですが、他にも高級感あるあごだしや、牡蠣やウニなどのエキスを活かした濃厚なだしなどもあります。

・昆布・かつおだし

定番のだしと言えば昆布とかつおです。定番だけあって、様々なレシピに幅広く使えます。かつお節のイノシン酸と昆布のグルタミン酸の成分が合わさると、旨味が増し、飛躍的に風味も豊かになります。

昆布やかつおだしが利いただし醤油を使えば、味付けは控えめでも十分満足のいく健康にやさしい料理に仕上がります。

うどんや煮物のほか、オリーブオイルなどと合わせてドレッシングを作るのにもおすすめです。

・あごだし

高級だしで有名なのがあごだしです。あごとはトビウオのことで、あごだしは九州地方を中心に愛されています。コクがあり、上品でさっぱりと食べられるのが特徴です。

・牡蠣・ウニなどの濃厚だし

牡蠣やウニのだし醤油は、濃厚な味わいが特徴です。卵かけご飯や冷奴にかけると、一気に深い味わいになります。

目的に応じた選び方

・普段使いのだし醤油

家庭で様々な料理に使いたい場合には、やはり幅広い用途で使える、定番の昆布・かつおのだし醤油がおすすめです。

・贈り物にだし醤油を選ぶなら

だし醤油はお歳暮などのギフトにも喜ばれます。定番の昆布・かつおだしのだし醤油を含んだギフトセットがおすすめです。定番のだし醤油は様々な料理に使いやすいので、贈り物にもピッタリでしょう。

だし醤油の賞味期限と保存方法は?

だし醤油の賞味期限を知っている方は少ないのではないでしょうか。だし醤油の賞味期限は通常の醤油と同じで、未開封であれば1年から1年半程度です。

  • 濃口:1年半
  • 淡口:1年

開封後は冷蔵庫で保存し、できるだけ早めに使い切りましょう。だし醤油は通常の醤油よりも塩分の量が少ないものもあるので、醤油より早く使い切ることをおすすめします。目安としては開封後1か月程度と考えておくとよいでしょう。

特にだし醤油の場合、開封するとだしの風味がどんどん抜けてしまいますので、少なめの容量のものを選び、できるだけ早めに使い切ることをおすすめします。

もし、だし醤油が次のような状態になっている場合は、使用をやめましょう。

  • 透明感のない真っ黒な色
  • どろっとしている
  • 白カビが浮いている
  • 酸味がかった匂いがする
  • 変な味がする

徳星醤油醸造場なら、本格醤油やだし醤油などを通販でご購入できます。どうぞご利用ください。

だし醤油は様々なレシピにおすすめ!だし醤油をお探しなら徳星醤油醸造場!

だし醤油は旨味や風味が大変豊かです。様々な料理やレシピにお使いいただくことで、塩をそれほど使わなくても十分満足のいく優しい味付けに仕上げることができます。塩分の摂り過ぎが気になる方も、ぜひだし醤油の活用を検討してみてください。

だし醤油をお探しなら、徳星醤油醸造場をご利用ください。こだわりの本格醤油から作った濃縮タイプのだし醤油を販売しています。360ml、500mlとご用意していますので、どうぞお買い求めください。

様々なレシピに使えておすすめ!だし醤油の通販は徳星醤油醸造場

店舗名
徳星醤油醸造場(徳星商店)
代表者
吉田 宏
創業
大正7年
住所
〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL
0744-54-2023
FAX
0744-54-4557
URL
https://109star.com/
営業時間
8時30分~18時
定休日
毎週日曜日・年末年始・お盆休み(8月中旬)
徳星醤油醸造場(徳星商店)
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL:0744-54-2023
FAX:0744-54-4557
8:30~18:00/日曜定休
徳星醤油イメージ
アクセス
お問い合わせ
通信販売
商品一覧
フェイスブック
味噌、甘酒、塩麹レシピ
原材料・栄養成分表示
このページのトップへ