醤油をお取り寄せするなら!製造工程が大事!醤油の歴史やおいしさの秘密は?健康との関係性

醤油をお取り寄せするにあたり、醤油について詳しく知っておきましょう。

こちらでは、醤油のルーツから大量生産に至るまでの歴史や醤油のおいしさに隠された秘密、健康との関係性について解説します。

醤油をお取り寄せするなら、徳星醤油醸造場をご利用ください。百年の杉桶で時間をかけて熟成させた、手作り醤油を販売しています。

どのように醤油が作られているのか興味のある方は、製造工程をどうぞご確認ください。

醤油の歴史

History

醤油は、古代中国の醤(ジャン)という調味料がルーツだと言われています。飛鳥時代の大宝律令によると、醤(ひしお)という醤油に似たものが造られていたことが分かっています。

また鎌倉時代には、禅僧が中国から持ち帰った味噌の製造過程でできた液体が、現在のたまり醤油に似たものであったという説もあります。

室町時代になると、現在の醤油にかなり近いものが造られるようになり、安土桃山時代の文献には「醤油」という文字も記載されています。

室町時代の終わり頃から醸造が盛んになり、江戸時代になって濃口醤油が広まると、そばや天ぷらなどの料理が誕生しました。

明治時代になって、ソースやケチャップなどの調味料が登場しても、醤油の生産量はどんどん伸び、一般家庭にも普及していったのです。

その後、戦時中には一時配給制となったものの、戦後も飛躍的に醤油は品質向上し、大量生産されるようになりました。

醤油のおいしさの秘密

deliciousness

今や醤油は、私たちの生活になくてはならない調味料となっています。お取り寄せしたくなる醤油のおいしさには、どのような秘密が隠されているのでしょうか。こちらでは、醤油のおいしさの秘密についてご紹介します。

天然の旨味

食べ物には5つの味があるとされています。

  • 甘味
  • 酸味
  • 辛味
  • 苦味
  • 鹹味(塩辛い味のこと)

醤油には、これらに加えて天然の旨味が存分に含まれています。

豊かな香り

発酵過程でできたアルコール分が作用しているため、料理に醤油を使うと、美味しそうな香りを出すことができます。

3種類の微生物

醤油が造られる過程では、3種類の微生物が働きます。これもまた、醤油のおいしさの秘密です。

・麹菌

麹菌には、様々な酵素を作り出す働きがあり、醤油の原料となる大豆のたんぱく質からアミノ酸やペプチドへと変えたり、小麦由来のでんぷんをブドウ糖に変えたりします。こうして麹菌により醤油の味のベースが作られます。

・乳酸菌

醤油の味に奥行きを与えてくれるのが乳酸菌です。乳酸菌は麹菌が作り出した酵素から、乳酸や酢酸といった別の成分に変化させて味に奥行きを与えます。

・酵母菌

酵母は、醤油の香りに影響を与えます。

糖分やアミノ酸から、アルコールなどの香り成分を作り出すことで、醤油の豊かな香りを醸し出します。さらに熟成期にもゆっくりと酵母が活動し、味や香りに深みが出てくるのです。

健康的にもよい醤油!製造工程をご確認ください!

お取り寄せしたくなる醤油には、おいしさだけでなく健康的なメリットも期待できます。

発酵食品である醤油には、約20種類のアミノ酸をはじめ、ビタミンやミネラル、酵素など約300種類の様々な香り成分が含まれています。摂り方次第では、健康維持や疾病の予防につながることが、研究によって解明されつつあるのです。

ただし、醤油に含まれる塩分については注意が必要です。厚生労働省は、1日あたりの塩分摂取量の目安を男性8g、女性7gとしています。一般的な濃口醤油は大さじ1杯あたり2.4gの塩分が含まれますので、使用量には気をつけましょう。

徳星醤油醸造場は、大正七年から三代続く、天然醸造の醤油屋です。初代から大切に受け継いできた百年の杉桶で、一年から二年、じっくり時間をかけて熟成した天然醸造の醤油を販売しています。ぜひお取り寄せください。

醤油のお取り寄せなら徳星醤油醸造場!

醤油の歴史は大変長く、古代中国の醤(ジャン)という調味料がルーツだと言われています。醤油には天然の旨味が豊富に含まれているだけでなく、発酵過程でできたアルコール分が作用して、豊かな香りを楽しむこともできます。様々な有効成分も含まれており、摂り方次第では、健康維持や疾病の予防などが期待できます。

醤油のお取り寄せを考えている方は、ぜひ徳星醤油醸造場をご利用ください。こだわりの天然醸造の手作り醤油を販売しています。ギフトセットもご用意していますので、大切な方への贈り物に、ぜひ徳星醤油醸造場の本格醬油をお取り寄せください。

ギフトセットもご用意・天然醸造の手作り醤油のお取り寄せ 徳星醤油醸造場

店舗名
徳星醤油醸造場(徳星商店)
代表者
吉田 宏
創業
大正7年
住所
〒634-0111 奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL
0744-54-2023
FAX
0744-54-4557
URL
https://109star.com/
営業時間
8時30分~18時
定休日
毎週日曜日・年末年始・お盆休み(8月中旬)
徳星醤油醸造場(徳星商店)
〒634-0111
奈良県高市郡明日香村岡1168
TEL:0744-54-2023
FAX:0744-54-4557
8:30~18:00/日曜定休
徳星醤油イメージ
アクセス
お問い合わせ
通信販売
商品一覧
フェイスブック
味噌、甘酒、塩麹レシピ
原材料・栄養成分表示
このページのトップへ